2007-03-05

徘徊が始まった!

個人店舗の自営業というものはほとんどが店舗内での仕事、我家は住宅兼店舗の家だから両親共一日中家に居ることになる。狭い地域だから特に出かける場所も無いのだが。
お袋は僕が休日の日は畑に行きたがり、親父はちょっと前まではよく仕入れの為に上京したり壮年期には旅行にもけっこう出かけていた。

 話はずっと前に遡るが、僕が小学校入るか入らない頃に父が車の運転をしていたのを見た記憶がある。免許取立てという感じで教官役の知り合いの人が同乗していた。
それも昔懐かしいオート三輪車の「ミゼット」だ! でも確か今では一方通行になってる家の前の道路を逆走していた。昔は一通じゃなかったのか・・?
親父が運転しているのを見た記憶はこの時だけ、話に聞くと免許更新しないで流してしまい、それきり取らなかったらしい。
そういう訳で親父は運転して外へ出かけることも無かったし、用が無い限り出歩くこともほとんど無かった。

そうやって家の中で呆けていってる分には客などに迷惑かけたりはしたけど、ある意味家庭内だけの秘め事・辛労の範囲で済んでいたともいえた。でもあれだけ外出することのなかった親父が急に外出しはじめた。症状の変化か?徘徊するようになってしまった。

0 件のコメント: